<< JR西日本 福知山電車区豊岡支所 その5 | top | JR北海道 苫小牧運転所 その5 >>

JR北海道 苗穂運転所 その4

●キハ40 336(←キハ400 148←キハ40 148)1980年1月新潟鐵工製(昭和53年度3次債務車) 新製配置:苗穂

 

【運用線区】

臨時・事業用

【搭載機関+変速機】
DMF13HZ(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW14B(変1/直2)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
非ワンマン仕様

ロングシート(デッキ撤去、両車端部側ロングシート撤去、2-4位側一部中抜け)

【定員】

121名
【冷房装置】
機関直結式N-AU26 ※AU400から再改造
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・札沼線向け通勤車化改造(2000年7月JR北海道苗穂工場)

 →回転式リクライニングシート→ロングシートに変更(711系電車からの発生品)

 →デッキ仕切り撤去

 →インバータクーラー+電源装置→機関直結式冷房に変更

 →3位側電源機器室撤去、座席化と固定窓一か所新設

 →4位側化粧室を配電盤室に変更
 →半自動ドアボタン取付

 →2-4位側機関吸気口廃止

【種車時代の改造済項目】

・急行用強馬力化改造(1988年10月JR北海道苗穂工場)

【改番履歴】

148(落成時)→キハ400 148(急行仕様化改造に伴う形式変更・1988年10月)→キハ40 336(札沼線向け改造に伴う形式変更及び改番・2000年7月)

 

↓客室内                      ↓前位側乗務員室仕切り(デッキ仕切り撤去)

 

↓後位側(デッキ仕切り、便所手前化粧室撤去)    ↓トイレ内部

 

↓電源機器室が撤去された3位側           ↓冷房ダクト

 

↓DT44A台車                    ↓DMF13HZ機関

 

 

 

●キハ40 1790(←キハ40 790←キハ40 199)1980年11月新潟鐵工製(昭和54年度3次債務車) 新製配置:釧路

 

【運用線区】

「山明」 ※2019年9月19日一般運用開始

函館本線:長万部〜札幌〜旭川

(札沼線:石狩当別〜新十津川)
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・原形配置)

【定員】

96名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・山紫水明シリーズ「山明」改造車(2019年9月JR北海道苗穂工場)

 →車体塗色変更及び一部ラッピング

 →座席モケット変更、背もたれに木材パネル取付

 →木目調内張り、床敷物に張替

 →テーブル設置用金具取付

 →吊手変更

 →ロールカーテンを絵柄入りのものに交換

【種車時代の改造済項目】

・延命工事施工車(2005年7月JR北海道五稜郭車両所)

 →2-4位側機関吸気口廃止

・屋根上水タンク撤去

【改番履歴】

199(落成時)→790(ワンマン化改造に伴う改番・1993年8月)→1790(延命工事施工に伴う改番・2005年7月)

 

↓客室内                      ↓モケットを張替、背もたれに木材を使用した座席

 

↓前面連結器まわり                 ↓側面のロゴマーク

 

↓DT44A台車                    ↓N-DMF13HZI機関

 

↓スカートに入れられた所属定員標記

 

 

●キハ40 1821(←キハ40 821←キハ40 226)1981年4月富士重工製(昭和55年度1次債務車) 新製配置:旭川

 

【運用線区】
函館本線:長万部〜札幌〜旭川

(札沼線:石狩当別〜新十津川)

※一部期間は苫小牧運転所へ貸出す場合あり
【搭載機関+変速機】
N-DMF13HZI(ニイガタ製・330PS/2000rpm)+N-DW40(変1/直3・自動式)
【台車】
DT44A/TR227A
【座席配置】
ワンマン仕様

セミクロスシート(デッキ付・2-4位側1列化)

【定員】

103名

【冷房装置】

非搭載
【便所】
和式(循環式・汚物処理装置付)
【その他の仕様等】

・客室改良工事(3列化)施工車(1991年10月JR北海道苗穂工場)

・延命工事施工車(2012年3月JR北海道苗穂工場)

 →2-4位側機関吸気口廃止

・屋根上水タンク撤去

【改番履歴】

226(落成時)→821(ワンマン化改造に伴う改番・1994年12月)→1821(延命工事施工に伴う改番・2012年3月)

 

↓客室内(2-4位側1列化)             ↓前位側デッキ仕切り

 

↓後位側デッキ仕切り                ↓トイレ内部

 

↓DT44A台車                    ↓N-DMF13HZI機関

 

 

 

キハ40研究会=このブログについて= | JR北海道 苗穂運転所 | 00:10 | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH